ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
今回はカルメン・マキ&OZの「私は風」です。
「閉ざされた町」のほうが好きですが、一部歌詞に「苛烈な表現」があるので、個人的に気分が乗るときに「一部、歌詞が過激」と断ったうえで載せたいと思います。いつになるかは、わかりませんが…。
でも、「私は風」も好きです。
カラオケで歌うこともあります。
カルメン・マキさんの名前を知ったのは、多分に寺山修司の影響もあります。
歌手としては「OZ」のヴォーカリストとしての彼女が好きですね。
多分にギターの春日博文さんの影響もあるとは思いますが…。
また、曲の展開も、まさに私好みです。

私は風 カルメン・マキ&OZ



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
今回はTeenage Fanclubのアルバム「Bandwagonesque」から2曲紹介します。
「What You Do To Me」と「Metal Baby」です。

思い出したので、動画を探し、久々に聞いたのですが、派手さはないのですが、17年前の音楽シーンが思い出され、懐かしいですね。

What You Do To Me Teenage Fanclub


Metal Baby Teenage Fanclub



テーマ:ロック - ジャンル:音楽
高校野球アニメソング3連発目はロックです。
Pearlの「誓書 -バイブル-」です。
この曲は「名門!第三野球部」のオープニング曲です。
力強い曲で、好きです。
(エントリーを書いていた時、ちょっとしたハプニングで、まだ、ほとんどかけていないのに、誤って、投稿されてしまいました。申し訳ありません。そのため、更新時間は文章を書き終えてからのにしました。ご了承ください。)

誓書 -バイブル- Pearl


ちなみにライブのも。
誓書 -バイブル- Pearl
http://youtu.be/xdtz17d15z4


テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
高校野球アニメソングの2曲目は岩崎良美さんの「青春」です。
「タッチ」はカラオケで今でもよく歌われている名曲ですが、私はこちらも好きですね。
「情熱物語」も個人的に好きですが、今回はこちらにしました。

それにしても、お姉さんの岩崎宏美さんといい、妹の良美さんといい、声もいいし、歌もうまいし、いいですね。
最初はお2人ともアイドルとしてデビューしたイメージがあるのですが、今は、歌手としてのイメージしかないですね。

青春 岩崎良美



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
そろそろ、全国高校野球のシーズンですね。
現在は都道府県予選中ですね。
子供のころ、夏休みに野球アニメを放送されていて、よく見ていました。
いつの間にか、そういうアニメの放送がなくなりましたね。

今日は高校野球アニメの曲を3連発したいと思います。

まずは倉田まり子さんの「真夏のランナー」です。
彼女はいろいろあったみたいですが、私の幼少期ですから、何があったか、ワイドショーでどう取り上げられていたのかも、わからないほど前のアイドルの人です。
「ナイン」というアニメは再放送か、なにかも憶えていませんが、見ていました。
個人的には「タッチ」より面白かったような気がしていますが、内容は憶えていません。
ですが、この「真夏のランナー」は印象的な曲です。

真夏のランナー 倉田まり子



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
