ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は瀧廉太郎の作曲したピアノ曲を2曲紹介します。
「憾(うらみ)」と「メヌエット」です。

完全に某都市伝説の番組の影響です。
「憾」を聞いた時、「好きなタイプだなあ~」と思いました。
それで動画を探している時、「メヌエット」もあったので、それも聞いたら、これも良かったです。

余談ですが、瀧廉太郎といえば「荒城の月」ですね。(「花」もありますが…)
この曲を聞くと、「ビジュアルバム(正確には「HITOSI MATUMOTO VISUALBUM」)」の「荒城の月」というコントを思い出します。

憾(うらみ)


メヌエット


(2014年7月1日 20:19頃 「テーマ」と「ジャンル」を入れ忘れたので、いれました)
スポンサーサイト
テーマ:クラシック - ジャンル:音楽
連続投稿です。

サラ・ヴォーンが唄うヴァージョンの「バードランドの子守唄」です。

私が洋楽を本格的に聞くようになったのは、小学6年か中1の頃で、サラ・ヴォーンの廉価版のアルバムに、嵌った(はまった)のがきっかけで、思い出深いヴォーカリストです。(小2のころにビートルズの「赤盤」と「青盤」を聞き込みましたが(当時はカセットテープのアルバムです)、洋楽に嵌る(はまる)まではいきませんでした。さすがにそこまでは、「ませて」ませんでした)
歌い方はジャズ歌手の中でも、特に個性的だと思います。
ちなみに「バードランドの子守唄」は聞き込んだアルバムの中には入っていませんでした。
サラ・ヴォーンのヴァージョンもいいですね。

Lullaby of Birdland Sarah Vaughan
テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽
今回、紹介する曲は、クリス・コナーの「バードランドの子守唄」です。

いつの、どんなラジオ番組かは忘れましたが、FMラジオでクリス・コナーヴァージョンの「バードランドの子守唄」がかかっていて、とても雰囲気が良くて、好きになりました。
カラオケで「バードランドの子守唄」を唄うときは”クリス・コナー”ヴァージョンにしています。

Lullaby of birdland Chris Connor



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
今回はThe Strokesの好きな曲を2曲、紹介します。
「Machu Picchu」と「Under Cover of Darkness」です。
2曲ともギターが印象的な曲です。

Machu Picchu The Strokes


Under Cover of Darkness The Strokes



テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
今回は紹介する曲は、松たか子さんの「空の鏡」です。

「アナと雪の女王」で、歌手”松たか子”を知り、好きになった方が多いと思いますが、私は結構前から「歌手 松たか子」さんは好きでした。
なので、今回のことで「歌手 松たか子」を評価してくれる人が増えて、個人的にうれしいです。

松たか子さんの曲に中で一番好きな曲は「空の鏡」です。
特に「言ってしまった一言」という歌詞が好きです。
「アナと雪の女王」の曲ように、声を張り上げているタイプの曲もいいですが、私は彼女の「やわらかい声」が好きですね。

それと、余談ですが、この「空の鏡」は、てっきり「驚きももの木20世紀」という番組のエンディング曲かと思っていたのですが、「たけしの万物創世記」のエンディング曲だったんですね。勘違いしていました。
「たけしの万物創世記」のエンディング曲では、以前紹介したSURREAL McCOYS(サリル・マッコイズ)のtrip of no returnもいい曲でしたよね。

空の鏡 松たか子




(2014年6月26日 22:19頃 追記しました)
テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。