ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
コントの№1を決める大会、キングオブコントの決勝進出者が発表されたようですね。

チョコレートプラネット
ロバート
天竺鼠
2700
バッファロー吾郎
TKO
THE GEESE
バナナマン

私個人の意見として、以前から書いていますが、お笑いを賞レースや順位をつけて評価すること自体がナンセンスだと思っています。
お笑いは好みに大きく左右されることですし、万人が納得できる評価を下せるものではない、と思うからです。
また、決勝はテレビで流すわけですから、テレビ的要素は必要とされると思うし、テレビは視聴率が取れなかったら大会自体が続かなくなると思います。
また、大会が大きいからではなく、以前から、大会の大小に関係なく、優勝を決めるようなお笑いの大会は「審査員の好みが出すぎている」とか「何であいつが優勝なんだ」とか、そういう批判はよく出てきます。
なので、はなから、お笑いに優劣をつけることに無理があると思っています。
私はこういう番組を見るときは「ネタが見れる」ということがうれしくて見る、という感じです。

ですので、これから書くことは、私、red hotの「自分の好み」のみで勝手に感想を書きます。
ですので、的を射ていない、見当はずれだ、などの批判もあるとは思いますが、これはあくまでも「自分の好み」の感想ですし、素人の書くことですので、どうか、お許しください。
もちろん、発言には気をつけますが、「あまりにもひどい」と思われた場合は、コメント欄やメールフォームなどから、注意してください。
以上のことをご了承願えると幸いです。



個人的にはチョップリンと東京03がいないので、興味が半減していますね。
でも、THE GEESEやバナナマンが出ているので、半分は興味があります。
また、バッファロー吾郎さんは好きなので、単純に見たいです。

また、コントが不得手と思われる吉本の芸人が多く決勝にいっているように思いますね。
吉本の芸人はもう少し少なくても良かったのではないか、と思いました。
吉本にはたくさんの芸人がいますが、コントで目立っているコンビやトリオの数は他の事務所と比べても大差ないと思います。
ただ、誤解してほしくないのが、吉本のコント師で好きな芸人さんも多くいます。

また、吉本から選ぶならば、カリカ、犬の心、ライスみたいなタイプのコンビを一組選ぶ、という感じにしてほしかったですね。(M-1とは違って、コントなので、こういうタイプも一組はいてもいいと思います。まあ、大会の体質によるとは思いますが)
この3組から、一組も選ばれていないのも個人的に不満ですね。

人力舎がいないですね。
東京03がいないだけでも、この大会の価値が下がるような気がするんですがねぇ…。

まあ、他のブログを見ていると、大会のルールとかにも、いろいろ不満がある方もいるようですが、私は、やってみないとどんな感じになるのかはわからないと思います。
成功したらいいなあ、と思います。
個人的にはTHE GEESE、バナナマン、バッファロー吾郎の3組のいずれかが優勝してくれれば、うれしいですね。

まあ、あくまでも個人的な好み、感覚での感想です。
偏っていると思いますが、どうかお許しください。

最後に、お笑いのプロ、ダイノジの大谷さんが、キングオブコントの決勝進出者発表に関してブログを書いていらっしゃったので、直リンはしませんが、そのエントリーのアドレスを書きますので、興味のある方は読んでみてください。

ttp://ohtani.laff.jp/blog/2008/09/post-2f52.html

お久しぶりです。

だいぶ間があいてしまいましたが、いつものマイペース更新とネット機器の故障が重なり、更新が遅れていました。
こんな私ですが、今後とも、よろしくお願いします。

更新していない間に、ダ・ヴィンチが解散したり、ぴっかり高木とR藤本が解散を発表したりしていたんですね。
いろいろ、ありますね。
ちなみに元ダ・ヴィンチの釜口くんは三輪くんと新しいコンビを組んで再出発しているそうです。
新名くんは今後、どうするんだろう?。
ぴっかり高木さんとR藤本さんはそれぞれピンに戻るそうです。

それでは。
