ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
題名を見ていただけたらわかるとおり、近頃、私のブログにありがちな話題です。

で、さっそく、その話題をさせていただきたいと思います。

まずは本。



とうとう、買いました。
「オシムの言葉」です。
今のこの、代表監督に就任して、話題になっているときではなく、もっと前に買いたかったのですが、そのときはお金がなく、断念していましたが、今回、この時期に買うのは個人的に不本意ではありましたが、買うことにしました。
いずれは読もうと思っていたので、心して読もうと思います。
今は乱読中です。
ちなみに作者は「世界を一蹴」というサッカーコラムを書いている木村元彦さん。
大名古屋肉球」さんという方のブログによれば、以前、名古屋グランパスのファン月刊誌「月刊Grun」で2003年まで記事を書いてらっしゃったようですが、「世界を一蹴」を読んでいる人は木村さんがどんな方かおわかりだと思いますが、案の定、2003年、月刊Grunに記事を書くのをやめたきっかけも「トヨタの圧力に屈して言語統制をしてくる中日新聞社に対する反発」という理由で月刊Grunを去ったようだ。

木村元彦 グランに復活(「大名古屋肉球」さんより)

しかし、この方のブログによれば、木村さんが月刊グランに久々に記事を書いていることは確かに不思議に感じます。
しかし、木村さんがグランパスの月刊誌の記事を書いていたとは。
その時期に取り寄せて読んでみればよかった…。

今度はCDです。



四人囃子の「ゴールデン・ピクニック」です。
日本プログレバンドで日本で一番知られているプログレバンドだと思います。
一曲目はビートルズ唯一の”プログレソング”「FLYING」のカバーが入っています。
なぜ、ビートルズの「FLYING」がプログレソングなのかというと、曲の雰囲気もさることながら、メロトロンという楽器を使用した曲であるということが大きいです。
プログレバンドなら誰もが一回はあこがれる「メロトロン」(笑)。
ちなみに四人囃子のカバーでは聞いた限りではメロトロンは使用されていないと思われます。
でも相変わらず、歌詞が個性的です。



ハシケンさんのライブアルバムです。
ハシケンさんの「存在しない」という曲を思い浮かべるたびに中田英寿を思い出します。
この題名だけでそういうと誤解されてしまいそうなので、補足をしますと、この曲は今地球で見ている星の光は今は見えているけど、もしかしたら今はその星は存在していないかもしれない、という内容の曲です。
つまり、それを人間にも置き換えたような内容でもあります。
とにかくハシケンさんはソウルフルで魂が踊る感じの歌い方が最高です。



伊集院光さん選曲の「おバ歌謡」です。
これはまだ聞いていませんが、特に草刈正雄さんの「アローン・アゲイン」が気になります。

以上です。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
私がもう一つ持っているブログ「Bocs Eira~雪の箱」のエントリーをそのまま、アップします。


金沢浄、ブログはじめる
「「今ちゃん」でブログ検索していたら、金沢浄さんのブログがあることを知りました。
これが浄さんのブログです。

金沢浄のブログ

し、シンプルすぎる…。
シンプルすぎて偽者疑惑もあったようですが、フリーアナウンサーの香月りささんのブログによると、どうやらご本人のブログのようです。

ついに!!金沢浄ブログ開始(「Smile 香月りさ blog」さんより)

でも、このシンプルさは素人がやるブログだよなあ~。
私がブログを始めたのは浄さんと同じgooのブログで、しかも同じデザインでした。
私が最初にgooを選んだ理由はとにかく、「重くない」ということでしたね。
いろんな方のブログを見ていて、livedoorとかjugemなんかは重かったので、見ていて重くなかったgooにしたんですよね。
今はアフィリエイトをやってみたくて、無料でアフィリエイトできるFC2に代えましたが、gooの使い心地はまあまあ、よかったですね。

まあ、いつまで続くかわからないけど、見た目は地味だけど、口を開けば毒舌な浄さんの持ち味が出まくったブログになることを期待しております。

それと、私も金沢浄世代なので(笑、同じ年と知ったときは驚いた(笑)。私は浄山のほうが大人に見えました(笑))、早くケガを治して、活躍しているところが見たいですね。」
テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ
世間では、あの高視聴率をたたき出したボクシングの試合の話題が盛り上がっていますが、私は本当はボクシングが大好きですが、辰吉以降、見ていて気持ちの盛り上がるボクサーっていないんですよね。
子供の頃はもし男の子だったらボクサーになりたかったんですよ。
しかし、女だし、当時は子供を生んでみたいという思いもあったので、体にさわりのあるものをやるのはやめようと思い、諦めたのですが、今の私は独身だし、子供もいないし、結婚もしたいと思わないし、恋愛もあまり人生の関心事という気持ちにもなっていないので、そうなるのがわかっていたら、女であっても、ボクサーを目指せばよかったなあ、と思ったりもしますが…。(私の考えに近い書物が岡田斗司夫さんの本「30独身女、どうよ!?」ですね。今の日本の結婚制度は女にとって、不利な部分が多すぎますし(現代の現実の子持ちの主婦の話を私も聞きますが、本当に地獄のようですよ)、また、私はそこまで深くは考えていませんが、恋愛、結婚に興味のない人間に対するラブハラスメントをする人もいるので、そういう目にはあいたくないとは思いますが)
話がそれてしまいましたが、亀田三兄弟のことはもともと興味がないですね。
亀田3兄弟とその親父を最初に見たときから、
「胡散くせぇ、興味ない」
と思っていたので、彼らのボクシングの試合は一度も見たことがないですね。
なので、今回の試合も見ていません。
その話題は優秀なサイトに任せたいと思いますし、その優秀なサイトからのエントリーのリンクとブログ検索で見つけた面白かったものを2つ、リンクしておきますので、そちらを読んでください。

■[スポーツ][テレビ][マスコミ] 亀田関連リンク集(「昨日の風はどんなのだっけ?」さんより)

(エントリーの題名があれなんで伏せますが)
「GO LIKE A CAT !」さんのブログです


亀田斬り!! (「THE KENJI HEARTS~すべてはALRIGHT~」さんより)

まあ、それよりも、私が今回、興味をいだいたのはとある女優H.HさんのS○新聞での告白ですね。

ttp://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2286832/detail?rd
(直リンは避けておきます)

まあ、記事元がゲンダイだし、第一、私はs○新聞なんて読んでいるわけがないので、事実であることを自分では確かめられませんが(それに確かめるために新聞を買うと相手の利益になるので、それも不本意ですので)、
「へぇ~、芸能界って、本当に多いよね」
と思ってしまいました。
そこまで侵食しているのかとも思いました。
今日から彼女を見る目が変わりますね。
もともと、私はこの女優のことは、一回目の結婚が破局になって間もないときに「笑っていいとも」の「テレフォンショッキング」に出て、子供がいるにもかかわらず、
「(私に)子供なんていません」
と不機嫌に言った時から、あまり、好きではないんですよ。
百歩譲って、
「まあ、子供が嫌いな人もいるし、仕方ないかな」
と思ったけどね。
私も子供はあまり、好きではないし。
まあ、私の子供が苦手な理由は幼少期にいじめられていたので、そのいじめられていた時期の世代の子供(私の場合は小1から中2くらいまで)が苦手という、いじめられっ子の人に多いパターンなのですが。
でも、その後の彼女はそんなことを公共の場で言ったのも忘れ、子供を愛している人になっていた。
なんか、一貫性ないよね、と、思っていました。
嫌いならそれを押し通せばいいのに、逆に愛しているなら、「子供いない」なんか言うなよ、と。
まあ、自由なんだけどね、なんか、引っ掛かりのある人だなあ、と思っていたんだけど、ここにきて、そのことを告白ですか!?。
まあ、信教の自由は保障されてしかるべきだとは思うけど、よりによって、それかい、と。
国を動かすような権力のある、とあるアレとつながりが暗黙の了解である、とある団体を信じているとは。
この宗教だって、国を動かすようなアレとかじゃなかったり、明らかな犯罪行為をしていなければ、別に目くじら立てて批判する気ないけど、よりによってかよ、とは思うね。
しかも、過去の言動に引っかかりのある御仁だし。
でも、なぜ、ここにきてこの告白なのかね。
芸能人としてプラスになるとは思えないし、私のようにその団体を神経質に嫌っている一般人から毛嫌いされるだけなのにね。
まあ、いいけど。
テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能
