ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
ワールドカップはスペインの初優勝でしたね。
日本では深夜の時間帯に試合をやっていたので、私が起きたときには試合は終わりかけでした。
「(タコの)パウル君の予想は当たったのかな?」
という、ちょっと、選手たちには失礼な感想を持ちつつも、「スペインVSオランダ」という好試合が期待できる対戦の結果を見ました。

スペインが初優勝!!

スペインの選手たち、監督、関係者の方々、優勝おめでとうございます。

しかし、パウル君、すごいですね。
予想した全試合の勝敗を見事的中させました。
スペイン料理にされなくてすみそうですね。
テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ
昨日のエントリーで西村審判が決勝の第四審判になったことを書いたのですが、もう一人の日本人審判、相楽さんも決勝に第五審判に選ばれたことを書いていませんでした。
もう少し、調べて書くべきでした。
本当に、申し訳ありません。
テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ
題名にあるように、このごろ、ワールドカップの話題ばかりしていますが、お許しください。
そして、今日もその話題をします。

昨日、書き忘れたのですが、ワールドカップの決勝の第四審判に日本人の西村さんが審判をされるそうです。
主審ではないのが残念ですが、第四審判でも決勝の審判に選ばれるということは名誉なことだと思います。

それと、3位決定戦が地上波では見られないみたいですね。
番組表を見ても、3位決定戦の試合中継を意味する文字が見当たりません。
3位決定戦も見たかったのに、残念です。
テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ
決勝のスペインVSオランダの予想と、3位決定戦のドイツVSウルグアイの予想をドイツの水族館にいるパウル君が占ったそうですね。
予想は3位決定戦がドイツ、決勝はスペインが勝つ、と占ったそうです。

ちなみに、タコを食べる国は日本やスペインを含んで8カ国ぐらいしかない、という情報を見ました。
ドイツやオランダの人はタコを食べないらしいです。
パウル君はむしろ、スペインへ行くほうが「危険」ということになりますね。

また、ちなみに、パウル君は2年半、生きているそうで、タコの平均寿命はおよそ2年くらいらしいです。
なので、かなりの老タコらしいです。

今度も予想は当たるのでしょうか、気になります。

しかし、タコの占いで世界が注目するとは…。
まあ、今のところ、的中率が100%ですから、今度はどうなるか?、とは思いますが…。

追伸:パウル君と表記していますが、NHKを見ていたら「パウル」ではなく「パオル」と表記していました。
「Paul」とつづるので、ドイツ語で「au」は「オイ」と発音するので、NHKのほうが、まあまあ正しいのかも知れません。(ちなみに私は大学時代、第2外国語がドイツ語でした。しゃべれませんが…)
テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ
タコ、すごい。

ドイツの水族館で飼われている、タコのパウル君、また、的中です。
ドイツVSスペインの予想をスペインにしていましたが、スペインが勝ちましたね。
ドイツのタコなので、ドイツの人々は、「タコサラダにしてやる」「パエリアの具にしてやる」などど、言っているそうです。
水族館の人によると、パウル君は今後も、水族館で飼われるそうです。
料理にされなくて、よかったです。

ちなみに私はドイツでもスペインでも、どちらが勝っても、決勝が楽しみなカードのなると思っていたので、オランダVSスペインが楽しみです。
テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ
今ちゃんが岡田監督に無茶振りされて発した、闘莉王選手の物まね「あづまれ~(集まれ~)」が着ボイスになるそうです。
FC東京での勝利の雄たけび「シャー」すらやらない今ちゃんが…。
意図しない形で今ちゃんの知名度が上がってきているようです。
テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ
今ちゃん、かわいい。
テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ
パラグアイ戦、残念ながら、PKで負けてしまいました。
引き分けで、延長でも引き分けでした。
PKはほとんど、運のものだと思います。
でも、4年前のような感じではなく、どことなく、落ち着いて、前が見えるような、そんな、気持ちです。
もちろん、勝ってほしかったのですが、勝負なので、仕方ありません。
日本代表の選手や監督、関係者の方々、お疲れ様でした。
テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ
今日のパラグアイ戦、私は明日のこともあるので、試合は見ないで寝ますが、なんとなく、落ち着いてはいませんね。
思ったほどはテンションは高くないのですが、「どうなるのかな…」という感じです。
とにかく、いい試合をしてほしいです。
そして、朝起きて、いい感じで一日が過ごせるといいな、と思います。
がんばれ日本!!。
テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ
明日(2010年6月29日)はパラグアイ戦ですね。
試合は夜の11時からですが、おそらく、寝ることに専念していると思います。
興奮していなければ…。
日本代表は前評判が悪かっただけに、決勝トーナメントへ行けただけでも夢のようです。
いつも書いていますが、いい試合をしてほしいです。
悔いなく試合をしてほしいです。
テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ
